Keep running, Run faster.

毎日コツコツ、走ってます。山とか、街とか、トラックとか

【レース】第5回筑波連山天空ロード&トレイルランin 石岡大会 前編

20180826 【レース名】筑波連山天空ロード&トレイルランin 石岡大会 【距離】 48キロ(ミドル) 【累積標高】不明 【制限時間】8時間30分 【エントリー開始日】4月1日 【前日受付】ロングのみ必要 8月25日、石岡到着。 相変わらず、駅前はがらんとし…

【練習日記】50分ジョグ

20180824木 都内をサークルのメンバーと街ラン。夜の築地新市場や勝どき周辺を走る。夜景を見ながらのランはとても気持ちよかったが、湿度はおそらくほぼ100%あったのではないか。不快感、ここに極まれり。日曜日のトレイルレースは果たして大丈夫かと不安に…

【練習日記】40分ジョグ

20180821火 食後に40分ジョグ。家の近所の川沿いをキロ6分くらいで走る。あまり今月はトレーニングができていないけど、体はよく動いた。スカイツリーが大きくみえる川沿いのベンチには、カップルがおしゃべりをしていたり、ダイエットに励む中年女性が楽…

【練習日記】20キロLSD

20180818 18時ごろより、都内を友人とぐるぐると走る。キロ6分で、約2時間。気温が下がり湿度も低く非常に走りやすい。ついついペースが上がってしまう。そろそろスピード練習をしなければならないという思いはある。練習後、友人と餃子を食べた。夏に食べる…

【練習日記】ジム

20180815 ジムにて40分ジョグ。腰に違和感があり、別の練習会に参加する予定だったが、変更して、1人ジムにて練習。腰は身体を動かす、まさに要なので、少し怖い。今月末にトレイルのレースがあるのだが、無理せず走りたいと思う。

マラソン大会、Tシャツランキング

マラソン大会に参加していると、ほとんどと言っていいほど参加賞がある。最近では、その地域の特産品が参加賞だったり、参加賞をなくして、その分エントリー料金を安くする大会もあるようだが、やはりTシャツやタオルはマラソン大会の参加賞として定番だ。 …

ジムと見栄

先月からジムに通い始めたのだが、これが思いのほか楽しく、自分でも驚いている。大浴場もあり、トレーニングの後に風呂に入って疲れを癒すのはすこぶる気持ちがよい。週に2〜3回くらいは通っている。 実は3年前くらいに、別のジムに通っていたことがある。…

ランニング初心者が夏を乗り切るために。

最近、連日のように猛暑日を記録している。四十度近くになる日もある。 外にいるだけで熱中症になってしまいそうな暑さだ。この炎天下の中、ランニングなんて危険だと感じるのが普通の感覚だと思う。 でも、春から走り始めて、ランニングがせっかく習慣化し…

2018 草津スパトレイル 当日 後編

第2エイドを出発すると、今回のレースで最高峰の弁天山まで登り、そこからは鏑木さんのいうところの「極上の下り」のトレイルがはじまる。実際に走ってみると、たしかに、着地した時の感触はすごくいいし気持ちがよいのだが、なによりも暑い。暑すぎる。もう…

2018 草津スパトレイル 当日(前編)

朝、3時起床。天気予報は、晴れで気温はかなり上がるとのこと。 もちろん携帯のアラームはセットしたのだが、自然と目が覚めた。同室にいた他のメンバーも同じように起床したらしく、全員の目が覚めたとこで、誰かの携帯アラームが遅れて鳴った。大会を重ね…

2018 草津スパトレイル〜前日〜

僕にとって今までの最長のレースは2017年白馬国際トレイルだった。 ロングコースだったので、距離は50キロであったが、今回はそれを上回る72キロ。 ゴール後、自分がいったいどうなっているのか、うまく想像できなかった。今年の4月には富士五湖ウ…

低酸素トレーニング

低酸素トレーニングの施設が都内に増えているようで、気になっていたので、先日はじめて体験をしてみた 日比谷ミッドタウンの中にできたラフィネNEOの中に低酸素トレーニングルームがあり、ロッカー代とは別に、25分で1080円、50分2160円の料金で、低酸素ト…

第6回飯能アルプス〜奥武蔵トレラン

昨年の11月に陣馬山のトレイルレースに出場して以来、久しぶりのレースだった。結果は良くもなく悪くなくといった感じで、怪我から復帰して最初のレースとしては, こんなものだろうと思う反面、いくつか課題も見つけることができた。 僭越ながら、勝手にも…

このブログについて

メガネと申します。2015年2月から本格的に走り始めました。 都内に住む30代の会社員です。 久しぶりにフットサルをした時、全く体力がなくなっている自分に愕然とし、まずは体力作りからと思い、本格的に走り始めました。 軽い気持ちではじめた、ラン…