Keep running, Run faster.

毎日コツコツ、走ってます。山とか、街とか、トラックとか

【雑考】ランニングと睡眠

ここ2〜3年、起床時に肩の凝りや吐き気があり、仕事に集中できないことがよくあった。 もちろん、そういう時は熟睡感がないことも多く、疲れがたまり、体調を崩してしまうのだ。 走りにも無論、影響があって、体調不良のため練習メニューをこなせないこと…

【練習日記】高尾トレラン

何か月ぶりだろうか。久しぶりに高尾を走った。雨だったので行こうか迷ったのだけれど、友人と約束してこともあり、高尾にむかった。 雨の高尾山はおそらく、2回目だ。9時に高尾山口に集合して、裏高尾へ。するさしのとうふ 峰尾豆腐店を通り過ぎて、練習後…

【練習日記】30分ジョグ

久しぶりのブログ日記になった。 もう、2年くらいになる。たしか2年前、親知らずの抜歯後の痛みで苦しんでいたことを思い出す。 その間にもこの間にもポツポツとこのブログを覗いている人がいるようで、驚いた。 自分の知らない間に誰かに自分のことを見ら…

【練習日記】50分ジョグ

20180824木 都内をサークルのメンバーと街ラン。夜の築地新市場や勝どき周辺を走る。夜景を見ながらのランはとても気持ちよかったが、湿度はおそらくほぼ100%あったのではないか。不快感、ここに極まれり。日曜日のトレイルレースは果たして大丈夫かと不安に…

【練習日記】40分ジョグ

20180821火 食後に40分ジョグ。家の近所の川沿いをキロ6分くらいで走る。あまり今月はトレーニングができていないけど、体はよく動いた。スカイツリーが大きくみえる川沿いのベンチには、カップルがおしゃべりをしていたり、ダイエットに励む中年女性が楽…

【練習日記】20キロLSD

20180818 18時ごろより、都内を友人とぐるぐると走る。キロ6分で、約2時間。気温が下がり湿度も低く非常に走りやすい。ついついペースが上がってしまう。そろそろスピード練習をしなければならないという思いはある。練習後、友人と餃子を食べた。夏に食べる…

【練習日記】ジム

20180815 ジムにて40分ジョグ。腰に違和感があり、別の練習会に参加する予定だったが、変更して、1人ジムにて練習。腰は身体を動かす、まさに要なので、少し怖い。今月末にトレイルのレースがあるのだが、無理せず走りたいと思う。

マラソン大会、Tシャツランキング

マラソン大会に参加していると、ほとんどと言っていいほど参加賞がある。最近では、その地域の特産品が参加賞だったり、参加賞をなくして、その分エントリー料金を安くする大会もあるようだが、やはりTシャツやタオルはマラソン大会の参加賞として定番だ。 …

ジムと見栄

先月からジムに通い始めたのだが、これが思いのほか楽しく、自分でも驚いている。大浴場もあり、トレーニングの後に風呂に入って疲れを癒すのはすこぶる気持ちがよい。週に2〜3回くらいは通っている。 実は3年前くらいに、別のジムに通っていたことがある。…

ランニング初心者が夏を乗り切るために。

最近、連日のように猛暑日を記録している。四十度近くになる日もある。 外にいるだけで熱中症になってしまいそうな暑さだ。この炎天下の中、ランニングなんて危険だと感じるのが普通の感覚だと思う。 でも、春から走り始めて、ランニングがせっかく習慣化し…

2018 草津スパトレイル 当日 後編

第2エイドを出発すると、今回のレースで最高峰の弁天山まで登り、そこからは鏑木さんのいうところの「極上の下り」のトレイルがはじまる。実際に走ってみると、たしかに、着地した時の感触はすごくいいし気持ちがよいのだが、なによりも暑い。暑すぎる。もう…

2018 草津スパトレイル 当日(前編)

朝、3時起床。天気予報は、晴れで気温はかなり上がるとのこと。 もちろん携帯のアラームはセットしたのだが、自然と目が覚めた。同室にいた他のメンバーも同じように起床したらしく、全員の目が覚めたとこで、誰かの携帯アラームが遅れて鳴った。大会を重ね…

2018 草津スパトレイル〜前日〜

僕にとって今までの最長のレースは2017年白馬国際トレイルだった。 ロングコースだったので、距離は50キロであったが、今回はそれを上回る72キロ。 ゴール後、自分がいったいどうなっているのか、うまく想像できなかった。今年の4月には富士五湖ウ…

低酸素トレーニング

低酸素トレーニングの施設が都内に増えているようで、気になっていたので、先日はじめて体験をしてみた 日比谷ミッドタウンの中にできたラフィネNEOの中に低酸素トレーニングルームがあり、ロッカー代とは別に、25分で1080円、50分2160円の料金で、低酸素ト…

第6回飯能アルプス〜奥武蔵トレラン

昨年の11月に陣馬山のトレイルレースに出場して以来、久しぶりのレースだった。結果は良くもなく悪くなくといった感じで、怪我から復帰して最初のレースとしては, こんなものだろうと思う反面、いくつか課題も見つけることができた。 僭越ながら、勝手にも…

このブログについて

メガネと申します。2015年2月から本格的に走り始めました。 都内に住む30代の会社員です。 久しぶりにフットサルをした時、全く体力がなくなっている自分に愕然とし、まずは体力作りからと思い、本格的に走り始めました。 軽い気持ちではじめた、ラン…